3/31/2009

33分探偵

なんやかんやは・・・なんやかんやです!


今さらですが、
フジテレビ系の深夜ドラマ「33分探偵」がおもしろいです。

話はというと、

主人公・鞍馬六郎が独自の推理を繰り広げ、犯人が明らかになっており事件解決間違いない状況下で、CMの時間を除いた33分間その事件を持たせる、という作品。ジャンルは「脱力系サスペンス」と定義している。
(ソース: wikipedia

というのが話の基本型。主人公(堂本剛)の推理は大体が妄想で成り立ってるので、推理の核心部分の説明でよく「なんやかんや」という表現が使われます。

そこにツッコミが入った時の受け答えが冒頭の下り。毎回の決めゼリフみたいなもんですね。

僕もいつか学会報告で使ってみようと思います。

3/30/2009

絶景のおまけ

あまりに見通しがいいもんだから、配備中のPAC3までご覧の通り。写真の真ん中に見える広場に2台ほど…。

なんだかなぁ。

絶景

写真は法政大学(市ヶ谷)のメインビル(かどうか分からないけど一番背が高い)からの眺め。いやはやなんという絶景…。

観光スポットならともかく、大学でこの眺めはすごいと思いました。場所も都心の割に閑静な場所だし、やるなぁ法政大…。

行ってきます

今日は今年度最後の東京出張。某地球研プロジェクトの打ち合わせで10時から法政大です。

東京駅着くのが9時50分なので、軽く遅刻確定…。

広島のK猫先生はインドネシアで風邪をひいてしまったみたいだけど、無事に参加できるのかな?

プロジェクトに関連して思い出しましたが、某ESRI社のGISソフトウェア群が最近は異常なほどに安くなってます。ArcGIS+SpatialAnalystで12万円(シングルユーザーライセンス)って…数年前までは軽く100万円以上してませんでしたっけ?

MapWindowのようなフリーのGISソフトウェアの躍進によるものでしょうか。USDAやEPAも普及を促進していますし。

まぁ理由はなんであれいい傾向ですよね。

3/29/2009

F1 2009開幕

2009年のF1シーズンもこの週末に開幕し、昨日の予選では早速大波乱みたいですね。

過去10年で最大のレギュレーション変更が実施され、チーム間の力関係も大きく様変わりしたみたいです。レギュレーションの主な変更点としては、
  • スリックタイヤ復活
  • KERS(運動エネルギー回生システム)の導入
  • 前後ウイング規定の変更などに伴うダウンフォースの低減
などが挙げられますが、結果としてマシンの外観はとーっても大きく変わりました。

僕の最初の印象は「マシンが醜くなったなぁ・・・」でしたが、同じ印象の人は結構多いんじゃないでしょうか。去年までのマシンのようにボディに妙な空力パーツがちりばめられることはなくなりましたが。いずれにしても、これから洗練されることに期待!

昨日の予選で圧倒的だったのはHONDAから生まれ変わったブラウンGP。去年までは下位グループの定番だったのが、予選で最前列を独占したのには度肝を抜かれた人も多いのでは?

やっぱりHONDAはもう1年がんばるべきだったんじゃないかなぁ、と言っても後の祭り。ヴァージングループという大型スポンサーも付き、ブラウンGPの今後には要注目です。

とういうことで、今日はオーストラリアでの開幕戦の本戦。なんだかんだ言っても開幕戦がこれだけ楽しみなのは久しぶり。やっぱりレギュレーションの変更による効果が大きいなと思うわけです。結果は如何に?

3/28/2009

湖西線

敦賀で親戚の家でお世話になり、なかなか楽しい一泊二日でした。

先ほど敦賀駅から湖西線新快速に乗り込み、琵琶湖の西側に沿って山科に向かってます。

東側と異なり開発もさほど進んでおらず、昔ながらの里山が結構残ってます。この辺りだと琵琶湖の水もキレイで、見所も多いので湖北・湖西はオススメですよ。

3/26/2009

Beavers@Kyoto

おとといは京都市内でOSU卒業生のささやかな集まりがありました。

といってもごくごく小さななもので、環境・資源経済分野のPh.D.
卒業生の集まりです。仙台・東京など遠方の人もいたんですが、
ちょうど関連分野の学会が京都であったので会が実現しました。

参加者はN藤さん、Y本さん、K島さん、僕の4人。N藤さんは
僕と同じ農業・資源経済学部(AREc)の卒業生で、在学中も
いろいろとアドバイスしてくださった大先輩です。

Y本さんは今回初めてお会いする方で、森林経済学部出身の
大ベテラン。都内の大学と研究所で活躍されてる方です。

K島さんは去年のSEEPS大会以来会うのは2回目になる若手の
ホープ。最近ではLand Economicsに立て続けにペーパーを載
せてます。

ちなみに彼のお父さんは僕の所属大学の大御所です。学者一
族で実家は烏丸御池って・・・格差を感じるなぁ。

で、会はということ、とても楽しかったです!当時のいろいろな
経験がこれだけ共有できるのは、同じ境遇だったからなんで
しょうね。あっという間に3時間以上経ってしまってました。

会場は、和の雰囲気が漂うレンチレストランESSEN。烏丸四条
から少し下った、日航プリンセスホテルの近くの路地にあります。
ちょっと分かりにくい場所ですがかなりオススメです。特にデザート
は圧巻。

ということで、今日は金曜日です。なんだかキャンパスに親子
連れが多いな・・・と思ったら入学手続きの日でした。

今日は夕方まで仕事をして、その足で敦賀の親戚に会ってきます。

3/25/2009

知ったかぶりカイツブリ

突然ですが、
びわ湖放送の知ったかぶりカイツブリをご存じですか?

滋賀県以外の人はまず知らないでしょう。
僕も自宅でびわ湖放送が写らないので(県外なもんで)、
最近までその存在を知りませんでした。

この知ったかぶりカイツブリ、見た目とは裏腹の歌声と歌詞が
いいのかどうか分かりませんが、結構な人気を集めてます。
スーパーの入り口に専門のグッズコーナーがあったり。

というわけで、ご紹介します。



歌はいくつもバージョンがあるようです。全然知りませんでした。
というわけで他のバージョンは公式サイトで。

ちなみにカイツブリは琵琶湖に多く生息する鳥で、滋賀県の県鳥に指定されてます。

ただいま

2日間の講義も無事に終わり、
京都の自宅に戻りました。

今回の研修コースは受け入れ国がエルサルバドル、ニカラグア、
コスタリカの中米3カ国。人数は6名と小規模でしたが、
とてもまじめで楽しい顔ぶれでした。

講義を統括するKITAの方々も変わらずお元気そうで何よりでした。
考えてみたらこの方達にもずいぶん長いことお世話になっているんですよね。
引き続きよろしくお願いいたします…。

ということで、寝ます。明日は10時から大津で打ち合わせ、
その後は彦根に出勤して、夜は烏丸四条で留学関係の仲間
(というか大先輩)と夕食です。


写真はJICA九州隣のスーパーから見た皿倉山。
ケーブルカーで頂上まで行くと、北九州が一望できる
最高の眺めです。オススメ。
Posted by Picasa

3/24/2009

もう開花!

北九州ではもう桜が咲き始めてますよ〜。

僕は毎年ほぼ同じ時期に訪れてますが、
こんなに咲いたのは初めてだなぁ。

北九州の早咲き桜、この週末あたりが
見頃でないでしょうか。

3/23/2009

JICA研修@北九州

というわけで、この新ブログをよろしくお願いします。

今日と明日は北九州市八幡にあるJICA九州にて研修講義です。
コースのテーマは「プロセス工業におけるクリーナープロダクション」
で、僕の担当は「環境プロジェクトにおける経済的評価」、他の講義
と比べると少々毛色が異なりますが、そこはご愛敬ということで・・・。

JICA研修で八幡を訪れるようになって、かれこれ4年になります。
おととしまでは年に1回だったんですが、去年から年に2回講義をさせ
ていただくようになりました。研修生は例年とてもまじめで、講義も
かなりインタラクティブなので楽しくやってます。

滋賀大での講義も学生はおおむねまじめなんですが、もう少し発言
があってもいいですねぇ…発言を引き出すのは次年度の課題ですかね。

それはさておき、JICA研修の際に楽しみにしていることの1つがご当地
グルメ。八幡は小さな町ですが、結構いいお店があるんです。

その1つが名物「八幡のちゃんぽん」。彦根のちゃんぽんとはまた違った
趣きで、結構ハマります。個人的にはこっちのが好きかも。

で、夕食に行ってみたんですが・・・


行列ながっ!ΣΣ(゚Д゚;)

写真はごくごく一部。たぶん100人は並んでたと思います。
毎年訪れてますがこんなことは初めてです。

一体なにが・・・

と思って看板をよくよく見てみると、



100円かよ!!

4周年記念でしたか・・・。

とーっても魅力的な価格設定だったんですが、1時間以上かかり
そうなので断念。次回の研修講義の時に再チャレンジです。

ではでは、寝る前に明日の準備を・・・。

3/16/2009

Bloggerに移行しました

というわけで、ブログをexciteブログからBloggerに移行しました。
exciteブログには帰国直後から5年近くお世話になっていたんですが、
BlackBerryから更新ができないんですね。これは痛い!

ブログのタイトルも今となっては…ですが、タイトルを変えるのも
なんだかな~と思ったので、思い切って移行することにしました。

以前の記事をこの新ブログに移行すべく、いろいろ調べ中です。
exciteブログ→FC2ブログはできるんですが、xmlオンリーのBlogger
は厳しい・・・もうちょっと調べてみます。

3/15/2009

テスト投稿2

BlackBerryから更新!
ご近所さんの飼い猫、きなこちゃんです。

テスト投稿

テスト投稿です。
画像もテスト!