6/28/2009

今日は名古屋

今日はこれから名古屋に行ってきます。まずN田先生とお昼ミーティングして、午後は環境三学会合同のシンポジウムに出てきます。講演者のY田先生は去年のフロリダ以来です。

名古屋といえば、OSUを卒業するちょっと前に国連の関連機関の面接で呼ばれたことがあったっけ。あれは気持ちいいぐらいあっさり落とされたなぁ。

ヽ( ^一^)
 

6/26/2009

メイフライ

彦根ローソン前でカゲロウ(Mayfly)の成虫を発見。この水棲昆虫は特定の釣り人を異常なまでに駆り立てるんです。

フライフィッシング行きてえぇ〜!
 

6/18/2009

残念なニュース

これは少々残念なニュース。

エディー・バウアーが破産申請=米衣料品大手、営業は継続
(ソース:Yahoo!ニュース

不況の影響は低価格路線のアウトドアにも容赦なかったようです。思えば僕が最初にアメリカンアウトドアに触れたのが、シアトルのエディー・バウアーでした。日本の登山屋とはまったく違う品揃えとお店の雰囲気に圧倒されたのをよく覚えてます。とにかく営業は継続されるようで一安心。

そしてこちらも少々残念。

ラーメンはダメだった…吉野家撤退へ

(ソース:MSN産経ニュース

これは何のこと?と思ったら「びっくりラーメン」のことみたいですね。東日本の人にはあまりなじみがないかもしれませんが、1杯180円という超低価格が売りのラーメン店で、西日本には結構ありました。広島時代はよくお世話になったんですが、途中でつぶれちゃったんですよね。安すぎるのも、商売としてはなかなか難しいのかなぁ・・・。
 

6/17/2009

北京報告1

なんだかんだで前回の更新から一週間近く経ってしまいました。大してバタバタしてた訳でもないのにおかしいな・・・。

いろいろとブログのネタになりそうな一週間だったんですが、まずは先々週の北京出張について簡単にレポートしときますね。主な用務先は中国人民大学(Renmin University of China)、通称は人大(レンダァ)です。ちなみに北京大は北大(ベイダァ)。社会科学に特化した大学で、特にジャーナリズムや経済学では国内トップだったそうです。やるのう。

人民大を訪問したのは約4年ぶりだったんですが、以前よりも建物の数がかなり増えていてびっくりしました。特に西門前にできたこの建物は圧巻。

この建物の向かいには大学が運営するホテルができていて、今回はそこに宿泊していました。

人民大で特に用があったのは環境学院。ここも訪問は4年ぶりだったんですが、前回お世話になった先生は学外に転出されるなど、スタッフは結構入れ替わってました。

ついつい表札を撮影。

環境学院ではセミナー報告や研究打ち合わせを主な用務だったんですが、オレゴン州立大学での元指導教官のJunJie Wu先生がサバティカルで人民大に滞在しており、来てみないかと誘ってくれたのは大きなきっかけでした。多忙な中にも関わらず、滞在中は毎日食事に付き合ってくれました。

先生は相変わらずお元気で、研究・教育にエネルギッシュに活躍されてました。教育についてはその一端を垣間見ることになるのですが、それはまた後ほど。
 

6/10/2009

移動中

北京から戻ってからもバタバタしとります。今日の午後は都内の大学で単発の講義があるので、ただいま新幹線で移動中。車内は相変わらず閑散と…。
 
今日の夕食は新宿のタイ料理店。東口にあるお店で、前菜のサラダがとにかく美味しいんです。行くのはかれこれ10年ぶりくらい?それを楽しみにしつつ、講義がんばろうとます。

それにしても、講義の前はいつも緊張しますね。果たして慣れる日は来るんでしょうか。
 

6/08/2009

ドリアンプリン

講義は無事に終了。
今日の説明はなかなか分かりやすかったのでは!?

と自分に甘口の評価をしつつ、ご褒美のアイテムを購入。

モノがモノだけに、自分への罰ゲームにならないといいんですが・・・。
 

ただいま

週末に北京から無事戻りました~。

諸般の事情から現地では更新できず・・・ネタはいろいろ集めたんですが。

というわけで更新といきたいんですが、まずは出張報告やら午後の授業の配布資料のコピーやら行ってきます。
 

6/02/2009

そうだ、中国行こう

今日から北京出張です。

単身での海外出張は久しぶりかも。なんか心細いなぁ。

それにしても関空、こんなに空いてて大丈夫?

混んでない方が快適でいいんですが、毎回こうだとちょっと心配。

では行ってきますー。