9/30/2009

送別会@東広島

H大学にサバティカルのテキサス大学のEaton先生、いよいよ帰国なので研究打ち合わせ兼送別ディナーをしてきました。

会場は焼き肉屋さんの照美。情報提供者の相方の友達によれば、このお店は西条で一番とのこと。テキサス出身だけにお肉に飢えているEaton先生の評判はいかに・・・。

このお店は昔ながらの焼き肉屋さんといった感じで、牛角とは対極にあるような雰囲気です。昭和好きの僕にはこっちの方が好みかも。

味は間違いなくこっちの方が上で、お肉もタレもつけ合わせの惣菜もとてもいい感じ。ちょうど行った日は29日で「肉の日」、ということですべて30%offでお財布にもやさしかったです。日頃の行いが違いますね。

食事の後はフジグラン1Fの甘味処でコーヒーとデザート。Eaton先生とも個人的なことから共同研究まで、いろいろ話ができて非常に有意義な一時でした。次回はオースティンで・・・。

JICA研修

月・火の二日間はJICA九州で、環境プロジェクトの経済分析などについて講義をしてきました。

JICAの研修事業の一環で、研修生の出身国はアルゼンチン・ボリビア・コロンビア・エクアドルなど多彩です。職種も大学の教授から民間企業のエンジニア、政府の環境行政官など、6人の小グループにしては多様でした。

今回はやや小規模でしたが、例年以上に濃い議論になった気がします。
関係者のみなさん、どうもお世話になりました!

すごか!

Suicaの九州版です。その手があったか。

キャラクターはご覧の通り、なかなかかわいいです。Icocaも見習おうよ…。

9/29/2009

カープ三兄弟

左からお茶、コーヒー、サケおにぎり

広島駅のキオスクで購入。

がんばれカープ!

9/28/2009

ひこにゃん@千葉

ひこにゃんが千葉県にやってきましたよ。

実家ですが。

僕の妹がかなりのひこにゃん好きでして数ヶ月に渡るリクエストを受けてついにゲットしました。お土産屋さんでかなり長考して、一番千葉県に来たそうな子を連れてきたつもりですよ。

9/27/2009

八幡

ようやく八幡に着きました〜!羽田を出てかれこれ4時間弱、結構な旅でした…。

到着記念と夕食を兼ねて、「八幡ちゃんぽん」に入りました。前回は100円セールの長蛇の列に打ちのめされた、あの店です。

黒崎駅

なんとか黒崎駅に到着。九州はバスも電車も親切です。門司港行き快速で八幡駅に向かいます。

黒崎には広島風つけ麺「ばくだん屋」の支店があります、と軽くトリヴィア。

黒崎インター

何とか無事に黒崎インターの引野口という所に到着です。ここからローカルバスでJR黒崎駅に向かいます。

福岡空港→八幡

福岡空港に着きました。
九州はやっぱり日が長いなぁ。

目的地の八幡まで、普通ならJR鹿児島本線なんですが、ちょっと電車は疲れたので小倉行きのバスに乗りました。

初めての九州バスの旅、ヒキノグチという所で無事に途中下車できるか?
 

羽田⇒福岡

学会の担当セッションも無事に終わり、羽田空港に移動です。

品川までの快速電車では、N田さんと音楽話で大いに盛り上がりました。
N田さんやるなぁ・・・詳しく書けない(気がする)のがなんとも残念です。

それにしても飛行機での国内移動は実に久しぶりです。広島にいた頃は毎月のようにお世話になってたもんですが、滋賀にほとんど新幹線になってしまいました。

さて羽田に着いて、実はすでに結構ヘトヘトなんですが、運良くアップグレードできたので助かりました・・・少しは快適なフライトになりそうです。
 

9/26/2009

ウルヴァリン逮捕

千葉駅の構内で発見。
警察庁もたまにはやるなぁ。

懇親会

今日は千葉駅前のホテルで学会の懇親会があるのですが、僕は千葉大の留学生の王さん夫妻にお呼ばれしたので、稲毛で国際懇親会。

料理はほぼすべての旦那さんのお手製。水餃子うますぎます…。

ごちそうさまでした!
 

くるねこ黒糖ラテ

西千葉駅前のコンビニで発見。

最近テレビでもやってる「くるねこ」とのコラボ。
素敵すぎます。

というわけで、今日・明日は千葉大で学会です。

9/22/2009

こだま@500系

ただいま広島に向けて移動中。岡山駅でこだまに乗り換えました。

車両はなんと500系、21世紀を思わせるフォルムでチビッ子にも大人気のアレです。

実用性の問題からかなりマイナーな存在ですが、もうこだま扱いとは…。700系より100倍カッコいいのになぁ。


それにしても山陽新幹線、トンネルで携帯の電波が途切れるのは何とかならないのか?東海道を見習ってくれ〜。
 

9/18/2009

ILEC

今日は草津にある琵琶湖博物館…ではなく、その向かいにある国際湖沼委員会でワークショップです。

国際湖沼委員会ではUNEP管轄の国連傘下機関で、略称はILEC(アイレック)。なんだか以前の職場と似た響きです。

さて今日のワークショップ、何やら外からズンズン音がするなぁと思ったら、隣の駐車場で明日から開催の


のリハーサルをやってました。結構いいノリの音楽が連続したんで最後まで退屈しないですみましたよ。

イナズマロックのプログラムによれば、風味堂やSEAMOが出演するみたいです。ちょっと見にいきたいなぁ・・・。

最終日のトリがT.M. Revolutionなのはお約束ですね。なんせ彦根生まれの滋賀県人。こないだは県の広報誌で嘉田知事と一緒に表紙を飾ってましたよ。
 

キナと天気予報

キナはとにかくテレビの天気予報が大好き。その理由はこの動画に…。

9/17/2009

近所のソトネコ

我が家の近くの駐車場には、ノラネコ達の住みか。キナも去年の8月から今年の5月まで、ここで暮らしてました。

だいたいいつも決まった顔ぶれなんですが、この子は最近よく見かけるようになりました。余所から引っ越してきたのか、心ない飼い主に捨てられたのか…。

キジトラのメスで、たぶん半年から1歳ぐらい。とても可愛らしい子で、近所の人にもすごくなついているんですよ。

他のネコ達と車の下でゴハン待ち。

うちの車の下もよく利用してくれてるんですが、今日から相方が広島に帰省したので、一週間ほど他の車の下でよろしくね…。

近所のおじさんが到着して夕食タイム。朝・晩とこの子達にゴハンをあげてくれてます。

外のネコにゴハンをあげることには否定的な人も多いようですが、我が家の周辺は理解のある人が多くて助かってます(管理人さんも公認)。

こうやって夢中になってゴハンにかぶりつく表情を見ると、安堵と同時に切なさを感じます…。

もし京都周辺でこの子の里親として関心のある方がおられたら、ぜひ僕までメールください。健康診断と予防接種代は負担しますので。
Posted by Picasa

寝相

今日のお昼寝。キナは窓際のネコベッドですやすや寝ています。

10分後。


だらしなさすぎ。

僕も人のこと言えませんが・・・。

9/15/2009

クロロとキナ

果てしなく舐めあってます。お昼寝の直後だったせいか二人とも目が開いてないよ・・・



キナは近所の駐車場から我が家に来て約3ヶ月。今ではすっかり家猫らしくなったんですが、庭を散歩する時だけは要注意。カエルとかバッタを食べようとするのは野良猫時代の習慣だったんでしょうか。家にご飯たくさんあるよ・・・。

鶏肉の八角煮

前回帰省した時に実家で食べた「鶏肉の八角煮」。非常に美味しかったのでレシピを教わって作ってみました。

レシピ ~ 「鶏肉の八角煮」

材料(2人分):

- 鶏肉(モモなら中サイズ2枚程度。どの部位でもOK)
- 香菜(コリアンダー)、2-3本
- 八角、2-3個
- レモン、半個
- 煮汁
  しょうゆ 200cc
  砂糖 大さじ1.5
  酒 70cc
  水 70cc
 以上を事前にまぜておく

作り方:     
1. 煮汁に八角を入れて煮立てる
2. 煮立ったら水気を拭き取った鶏肉を入れ、蓋をして中火で4-5分煮る。
3. 裏返してさらに4-5分煮る。
4. 火を止め、蓋をしたまま10分ほどおく
5. 鶏肉を取り出して皮目にごま油を塗る。冷めたら食べやすい大きさに切り、レモンと刻んだ香菜をかけて食べる。
6. 美味しくいただく

この料理だけでご飯3杯いけます。単純な料理だけに漬け込む時間と、仕上げの香菜・レモンが肝だと思います。次回は大量に作って一晩寝かしてみようかな。
Posted by Picasa

くれぐれもロシア語で。

深夜CSをつけたら、懐かしすぎる映画をやってました。



この映画を知ってる人はR35認定。

(ヒント:写真のパイロットはクリント・イーストウッド)
 
Posted by Picasa

9/14/2009

スイートオブオレゴン

京都駅の伊勢丹デパ地下で発見。

スイートオブオレゴン!

名古屋が本拠地のチーズケーキ専門店だそうです。

この時はよく分からずパンフレットだけ貰って帰ったんですが、お味はどんなんでしょうね。

食べた人レポートよろしく!

9/13/2009

ポンときたら

京都駅ビルの2Fで、滋賀県の観光促進キャンペーンをやってました。そこのポスターを撮影(パチリは自粛)。

ポンときたら、↑の期間中に信楽に行けということだそうです。

ずいぶん前、人と信楽の話としてた時に「信楽といえば狸ですよね~」と言って大いに不興を買ってしまったことがあるんですが、このポスターを見て少し自信を取り戻しました。

「ポンと」といえば、京都には鴨川と木屋町通りの間に先斗町(ぽんとちょう)という地名があります。これはポルトガル後のponto(「先」の意)という単語が語源だという説があるそうです。

wikipediaより。もう1つ説が紹介されてますがパッとしないので省略)。

散歩

夕方になって日差しも和らいだので、ライラとクロロは日課の庭の散策に。

外気の感触、湿気と温度と空気のにおいがオレゴンの夏のようです!!

こう感じる時が日本でも年に数回ある気がします。
 

京都駅ビルにて

今日はちょっと買い物に京都駅ビルの伊勢丹まで。贈り物ついでについつい自分の買い物も…。

帰宅途中、駅ビルの踊り場でやっていたフラダンスコンサートをパチリ。
 

9/12/2009

おすすめインド料理店(東京)

昨日はお台場ガンダムの後で、汐留で働く妹と合流して夕ゴハンを食べました。

向かった先は東銀座のダルマサーガラ店内に入るとインド系のお客さんだらけ。このお見せは妹のオススメなんですが、本場の人たちにも認められているようです。

理由はあっさりと判明。

このおいしさにはインド人もびっくり。

カレーも美味しいんですが、それよりもスープ(小皿、名前忘れた)とチキンペッパー(左上)が最高です!このスパイスの使い方は日本の他のインド料理点ではちょっとないような気が・・・。僕はもうすでに次回行く気まんまんです。首都圏の方は迷わずトライ。

しかしこんなお店でランチが楽しめるとは、都心のサラリーパーソンはいいなぁ。僕にも多少そんな時期があったんですが、昔すぎてもう思い出せません。

( ゚∀゚)・∵.∵.ガハッ
 

9/11/2009

整理術

今日は環境省で新しい研究プロジェクトのキックオフ会議でした。湖沼の水環境政策についての研究なんですが、かつてないほど行政と密に連携していくのがこのプロジェクトのポイントです。

湖沼の問題は行政との協力関係がとても重要で、これがないとなかなか具体的な成果につながりません(と僕は思う)。新しい取り組みだけに試行錯誤もありそうですが、結構面白いことができそうな気がしました。

研究代表のK山先生は都の西北から御所の東に移られたばかり。なんと以前オレゴンで森林のフィールド調査をされていたんだそうです。会議のあとで八重洲でご一緒した沖縄料理は美味しかった…今日はいろいろお世話になりました。

帰りの新幹線前にキオスクでこの本を購入。今年こそ整理整頓。
 

9/10/2009

お台場ガンダム

10年ぶりのお台場です。
ガンダムはまだ大地に立ってました。
 

佐和山遊園(続)

先日紹介した佐和山遊園、なんと最寄りの彦根駅から丸見えだということに今日はじめて気がつきました。

一体これまでどこ見て通勤してたんだって感じですが、撮影場所は普段使わない米原方面のホーム。いつもの京都方面ホームからだと看板が近くて見えにくいのかも(言い訳)。

佐和山遊園がまだ入れるようなら、近いうちにレポートしてこようと思います!
 

9/09/2009

ゼミ夕食会

名古屋味噌カツの「矢場とん」にて。

N田先生が断トツで傾いてます。
 

名古屋タワー

栄の「水の宇宙船」というスポットから名古屋タワーをパチリ。空はすっかり秋模様。

名古屋城

名古屋ゼミも無事終わり、帰る前に名古屋城に来ました。

天守閣は閉まっていたので、入口前でパチリ。

N田先生も元気そうで何より!
 

コメダ珈琲

さぁ名古屋出張2日目です。

まずはホテルの向かいのコメダ珈琲で朝ごはん。この時間に珈琲を注文すると、パンと卵はサービスです。これぞ本場のモーニング。

折角の機会なので、このお店の名物、「シロノワール」も食べてみました。

さすがに朝なので、通常の半分程度の「ミニシロノワール」…。バター生地のさくさくパンの上に、これでもかと練乳系のアイスクリームが乗っています。

これに黒ミツをかけていただくみたいなんですが、うっかりかけるのを忘れてしまいました…朝から自分にガッカリです。

それにしても、名古屋はカフェとはまた少し違う、独特の喫茶店文化が根付いていて素敵ですね。

というわけでそろそろ名古屋大に向かいます。
 

9/08/2009

夕食会

初日の用務も無事終わり、A井先生と夕食会です。

広島にいた時以来、お会いするのは1年半ぶり。変わらずお元気で何よりです!

夕食に連れていっていただいたのはあつた蓬莱軒。名古屋名物ひつまぶし、なんとこのお店の登録商標です。

本物のひつまぶしは極上の体験で、3杯目あたり(鰻+薬味+お茶漬け)で失神しそうになりました。

どうもありがとうございました!

フジテック@米原

米原駅に到着する間際に見える、フジテックの建物をパチリ。

何にもない米原駅周辺でひときわ高くそびえ立つこの建物、エレベーターの実験に使われるんだそうです。

この写真の後、米原で大垣行きの電車に乗り換えました。名古屋はまだ彼方…。
 

佐和山遊園

今日から名古屋出張で、ローカル電車で移動中です(名古屋は近すぎて新幹線代が出ない)。

せっかくの機会なので、米原行き新快速が彦根駅を出たところで車窓にかじりついていたら…ありました!

写真からはかなり分かりにくいですが、工場らしき建物の向こう側に小さくお城と金閣寺のようなものが…彦根駅を出てすぐの所でした。

職場のすぐ近くにも関わらず、なんという不覚。まぁ彦根より向こうに電車で行く機会はあんまりないですからねぇ。

この佐和山遊園をきっかけに、珍100景制覇を目指すか?
 

珍スポット100景(彦根編)

彦根にこんなコアなスポットがあったとは。

三成Loveの私設佐和山城「佐和山遊園(閉鎖)」【滋賀】


(ソース:日本珍スポット100景

閉鎖とは書いてありますが、自由に出入りできるようです。

この佐和山遊園、

しまさこにゃん→島左近→石田三成→佐和山城→佐和山遊園

と、wikipediaを旅してたどり着きました。

そう、↓の記事の灰色のネコは島左近の生まれ変わりしまさこにゃんだったのでした。
 

9/05/2009

ひこにゃん像

彦根駅前の食堂前で発見。

隣の灰色の子はなんて名前だったっけ?
 

9/04/2009

Euphoria Chocolate

ユタカニアンから貰ったオレゴン土産。

Euphoria Chocolate CompanyのHand dipped cookies。クッキーのチョコレート包みです。

かなり食べてしまってから撮ったのであまり残ってないのですが・・・

というのも、これメチャクチャ美味い!ついつい写真を忘れてパクついてしまったのでした・・・。

この会社、Eugeneに何軒かお店を持っているそうです(Valley river centerにも)。オレゴン在住の方はmust tryですよ。

というわけで、お土産ありがとうございました!
 
Posted by Picasa