12/31/2009

2009年を振り返る(2)

彦根駅のアル・プラザにて。このキティちゃんは一体・・・。


広島三原。タコの町。


滋賀大の学食はかなりハイレベル。11月はマグロフェアでした。


チキン弁当。滋賀大に移ってから新幹線出張が劇的に増え、お世話になる機会も多くなりました。


台湾のセブンイレブンでもおでんは定番のようです。「関東煮」という名前でいろんな所で見かけました。


猫勢揃い。


秋の嵐山。来年はトロッコ電車に乗ってみようか・・・。


京都駅ビル。踊り場でフラダンスやってました。


東広島のカフェCremaのデザインカプチーノ。連れていったベトナムからの留学生達にも好評でした。


彦根までの通勤電車からの景色。今年はけっこう降りそうです。


というわけで、あと少しで2010年代に突入ですね。

引き続きよろしくお願いします!

2009年を振り返る(1)

あっという間に大晦日ですねぇ。おそろしや。
2010年を前に、今年の一年間を携帯写真で順不同に振り返ってみたいと思います。

クロロ(左)とキナ(右)。キナは今年の春に近所の駐車場から我が家にやって来たやんちゃ坊主。


春の滋賀大キャンパス。


指導教官のJunJie Wu先生のセミナー@京大。


ライラ。窓の外の鳥に心奪われている模様。


中国人民大学(北京)。


彦根駅から大学までに通勤路にある刃物屋さん。一度立ち寄ってみたいんですが怖い・・・。


大学近くの琵琶湖湖岸。


三段峡温泉(広島)。来年はもっとフライフィッシングを・・・(抱負)。


竹原の竹太郎(煙突)。


北九州市八幡。JICAから見た皿倉山。


お台場のガンダム(解体中)。これで左手があれば・・・。


滋賀大図書館の屋上。最近緑化されました。


名古屋大のNさんの所でゼミ。


名大の学食は麺類のスープはセルフサービス。


名古屋といえば、ひつまぶし。A井さんが元祖のお店に連れていってくれました。


彦根駅前の食堂前。ひこにゃんとしまさこにゃん。

Posted by Picasa

12/27/2009

シンプルデザート

いやはや、これまでで一番忙しい師走に翻弄されとります。たぶん1月末までこんな感じ。

すっかり更新が滞っちゃったお詫びに、僕が知ってる一番簡単なデザートレシピを紹介します。びっくりするぐらい簡単なのでぜひお試しあれ。


(ソース:Yahooレシピ

12/08/2009

御所

今日はこれから同志社大の図書館で調べもの。

その前に御所のきつね定食で腹ごしらえ。

12/02/2009

師走

気がつけば12月、いよいよ師走。
今にして思うことですが、12月だけ走る師がいたら怠け者ですね。



研究室のオレゴンカレンダーも残すところあと1枚。
真打ちのMt. Hoodがやってきましたよ。

クイズ

突然ですが、クイズの時間です。

これは何でしょう?



ヒント: