2/28/2010

再会@サンタモニカ

今回の出張もいよいよ大詰め。

今日はサンタバーバラから空港にほど近いサンタモニカまで移動。明日午前のフライトに備えます。

同行の先生とまとめの打ち合わせなどを終え、夕方にはほぼすべての用務が終了!

その後で健治くんと、近くの日本食レストランで夕食してきましたよ。

実は健治くんとは以前ひょんなことから数回会ったことがあるだけなんですが、続く縁というのはそれでも続くんですね。不思議なもんです。

映画音楽を作曲する仕事に携わっていた彼ですが、その道を極めるために一念発起して先月からLAで音楽留学をしているんです。

会うのはかれこれ4年ぶりだったりするんですが、再会がサンタモニカになるとは思わなかったですね。留学・仕事・プライベートといろいろな話に花が咲きました。

自宅は決して近くないのにわざわざ来てくれてありがとう!留学生活これからもがんばって!!
Posted by Picasa

2/27/2010

UCSB

ユージーンからサンタバーバラに移動してきましたよ。早朝出発したんですがフライトが遅れてしまい、到着した頃にはとっぷり暗くなってました。カリフォルニアは思ったよりも遠い・・・。

今回の用務はカリフォルニア大学サンタバーバラ校(UCSB)の研究者との面談。少し早めに着いて近くのハーバーカフェで昼食。写真の向こうに見える半島部分がUCSBのキャンパスです。こんな環境だと勉強そっちのけで釣りしてしまいそう・・・。

キャンパスは非常にのどかで、建物もいい感じです。

今回お会いしたOran Young先生。環境ガバナンスを学問として深化させた大の立役者です。現在進めている実証研究についていろいろと相談させていただき、ちょっとびっくりするようなアイデアを授かりました。その発想はなかったわ・・・。

彼は日本を何度も訪問していて、来月も東大でセミナーの予定だそうです。お忙しいところ、いろいろとありがとうございました。

UCSBのキャンパスは最高です。OSUとはまた違った良さがあってとても新鮮。

こういう環境で一年ぐらいサバティカルしてみたいなぁ。
Posted by Picasa

MO's@Florence

ユタカニアンとの研究打ち合わせの後は少し時間が空いたので、車を借りてオレゴンコーストまでドライブしてきました。目指すはフローレンスのクラムチャウダー。

フローレンスに行ったのは約10年ぶり。あるお店で食べたクラムチャウダーのおいしさに、金槌で殴られたような衝撃を受けたのを覚えています。

残念ながらそのお店はもうなくなっていたので、Newportに本店のある有名チェーンのMO'sにトライ。岸壁から突き出た形でお店を構えてます。

オーダーしたのはSourdough Bread Bowl Filled with Clum with Shrimp。くり抜いたパンの中にクラムチャウダーが入ってて、上からエビがトッピングされてます。美味しかったんですがすごいボリュームだった・・・。

今回の出張をご一緒しているM岡先生とパチリ。H大時代からお世話になってます。

お店からの眺めも良かったんですが、外に出て潮の香りをかぎながら眺めるコーストはいいですね~。なんだか学生に戻ったような一時でした。
Posted by Picasa

2/26/2010

再会&打ち合わせ@ユージーン

昨日の午前中はOSUのユタカニアンさんと会ってきましたよ。場所は前日にも行ったUO近くのGlenwood。ここの朝食はユージーンで一番だと行きのタクシーの運ちゃんが胸を張ってたんです。

こちらがユタカニアン。

OSUの研究者としてすっかり地位を確立している彼ですが、実は僕の元クラスメートなんです。研究分野に共通項がいろいろあることが最近になって分かり、滋賀大の湖沼環境ガバナンスプロジェクトに協力してもらってます。去年の夏もフィリピンで共同調査をして、滋賀大の研究会でも発表してくれました。

この日は旧交を温めつつ、次年度の研究方向などについて実のある議論ができました。公私ともに大満足。

朝食にも大満足!このお店の定番らしき、"13th Street Omlette"です。ユージーン在住の方はぜひお試しを。

外ではもうスモモが咲いていました。桜によく似てて日本人留学生には結構ツボだったりします。

僕は留学して最初の2-3年は本物の桜だと思ってましたよ・・・。よく見ると葉や花びらなどいろいろと違うんだそうです。
Posted by Picasa

2/24/2010

再会@Eugene

ユージーンで友人と再会。シャレではありません。

今回は用務が忙しく、残念なことに古巣のコバリスには立ち寄れないんですが、それを聞いて留学時代からの友人シュウ君が車で会いに来てくれましたよ。

コバリス在住のシュウ君、今日はなんとシアトルから運転して来てくれました。聞けばバンクーバーオリンピックを観戦した後でかなりお疲れだった様子。わざわざありがとう!

シュウ君は学生時代から全然変わらないです!彼の得意技は車の運転で、彼の運転するカローラに同乗して、「車ってこういう風に動くのか~」と感動したことをよく覚えてます。今では車も大幅にパワーアップ。懐かしのカローラも元気だそうでなぜか一安心。

そんな疲れを労いつつ、学生時代によく行った韓国料理店へ。ちょっと遅い時間でしたが開いててよかった・・・お店の雰囲気も店主のおっちゃんも変わってなくてホッとしました。

ここの石焼ビビンバは最高。食べるのは約6年ぶり!

シュウ君、遠いところをどうもありがとう!
sh
次回は8月に東京で!

オレゴン出張

豪雪のオハイオ出張から帰国したのが先週金曜。それから中3日休養して、今日からオレゴン・カリフォルニア出張です!

今回は行き先が古巣なのと、同行する人が以前の職場の上司で長い付き合いなので気が楽です。

というわけで、まずはオレゴン州ユージーン。久しぶりのオレゴン大学・・・キャンパスに足を踏み入れるのはこれで2回目です。

オレゴン大学でのでは政治学部のRonald Mitchell先生にお会いしてきました。日本ではあまり知られていませんが、環境ガバナンスの量的分析ではトップランナーの一人です。

今進めている研究では彼の論文や書籍が大変参考になっているので、一度お会いしてお礼かたがた今後の研究などいろいろとお話しておきたかったんです。話は予想以上に膨らみ、今後の共同研究などにも道筋を付けることができました。来てよかった!

というわけで、会談も無事に終わって大学そばのレストランGlenwoodで祝杯(コーヒー)。

着いた早々にどうなることかと思いましたが、大きな用務が早速終わって一安心といったところです。
Posted by Picasa

2/22/2010

久々の彦根

今日は約10日ぶりの大学でした。

そして2月はこれが最後の出講な上に、年度末の業務やら何やらでほんとうにバタバタと…かなりグッタリです。

明日からまた忙しくなるので、今夜はしっかり休んでおかないと!

写真は最近リニューアルされた学食・生協の建物。
大がかりな工事だった割にはあまり変わってない気が。

2/20/2010

帰国

昨日オハイオから帰国しましたよ。

大雪の中で結構大変でしたけど、今後につながりそうないい出張でした。

帰りのシカゴ空港で食べたピザ、安くて旨くて最高でした。おかげで機内食が入りませんでしたけど。

2/18/2010

Columbus, OH

今回のオハイオ出張、2日目からはコロンバスでの調査でした。
これが大変だったのなんの。

デイトンからの車の移動、死ぬかと思いましたよ・・・。
大雪の影響で路面はツルツル、至るところで車がひっくり返ってました。写真は無事に辿り着いた大学のホテルからの風景。

今回はいろいろな人に出会え、人的な収穫がとても大きかったです。今回ご一緒したH政大学のN澤先生(写真右奥)はメリーランド大のPh.D.で、同期で卒業したBrian Roeさん・Elena Irwinさん(共にオハイオ州立大の先生)ご夫妻の家に招かれたのに、僕も運良くついて行けました。

このお二人は行動経済学・環境経済学で共に非常に有名な方で、今回お会いしていろいろとお話ができて収穫極めて大でした。大といえばこの家で預かっている犬Millaがとても可愛かったです。

子供たちもすっかり心許している存在みたいですが、半年後にはサバティカルから帰国する飼い主の元で戻っていくんだそうです。子どもたちが受け入れられるかな・・・と余計な心配。

今回一番お世話になったのは、写真のRichard Moore先生。この人もN澤先生の知己のおかげで今回知り合うことができました。

この先生が取り組んでいるSugar Creekの水質取引プログラム、面源汚染への1つの解として今後普及が進んでいく気がします。

かなりハードな日程でしたが、なんとか無事にすべての日程をこなすことができました。明日の朝にはシカゴ経由で帰国します!

おまけ:
アメリカの朝食はやっぱり最高。

食べたのは午後1時ぐらいでした。
Posted by Picasa

2/15/2010

Dayton, OH

昨日は空路でオハイオ州コロンバスに入り、そこからレンタカーを2時間ほど走らせデイトンという街で一泊しました。

部屋の眺めはこんな感じ。

運転する身としてはこれ以上降らないで!の一言に尽きます。予報では降るみたいなんですけどね。

部屋はいわゆるアメリカンクラシック。狭くていいからもっと安(略)。
Posted by Picasa

ワシントン空港

先週はSnowmageddonにより閉鎖されていたワシントン空港、昨日は何とか使える状態でした。

でも滑走路脇はこんな感じ。

Columbusに向けて飛び立つとこんな感じ。



雪は出張の敵ですが、機内からの眺めは最高でした。
Posted by Picasa

2/14/2010

カレンダー届きました

謎の大型封筒が届きましたよ。

開けてみると・・・

カレンダー!これを待ってたんです!!

オレゴン2つ、ノースウエスト、そしてシアトルの豪華4点セットです。

送り主に感謝。どうもありがとう!

気持ちだけでもアレなんで、お礼のブツを今月中に届くように送ります。
Posted by Picasa

2/13/2010

キナとクロロ2

我が家の和室には通称「ネコマンション」(大きめの3段ケージ)があります。

その屋上でくつろぐクロロとキナ。

クロロが入っているのは広島時代から活躍している小型ネコハウス。

かなりボロボロで廃棄寸前だったんですが、相方がかなり気合の入った修理と補強をしてくれたので、あと5年はいけそうです。
Posted by Picasa

キナとクロロ

キナを見守るクロロ。

気がつけば側に・・・

5分後にはクッション横取ってました。
Posted by Picasa