4/30/2010

やりすぎ

ライラ、前足開きすぎ。

キナ、前足絡まりすぎ。

クロロ、入り口こわしすぎ。
Posted by Picasa

4/29/2010

ArcGISでExcelファイルを使う時の注意事項

ArcGISでExcelファイルを使う時の注意事項。

1.フィールド名:
〔1〕フィールド名は文字で開始。数字で始まるフィールド名はNG
    (例 123AA.xls)
〔2〕フィールド名は、文字、数字、アンダーバーのみ使用可能
    (「/」「.」「-」等の特殊文字は不可。テーブル結合等ができない)
〔3〕フィールド名は、64文字まで。
〔4〕フィールド名は空欄にしない。

2.属性値についての注意点:
〔1〕EXCELのハイパーリンク機能は無効に。
〔2〕EXCELのセルの形式を「通貨」にはしない
      (「文字列」の形式であれば「¥」等を表示することが可能)

3.ワークシート名について:
〔1〕ワークシート名は、文字、数字、アンダーバーのみ使用可能。
〔2〕ワークシート名は、31文字まで。

以上、個人用の覚え書きでした。

HP、Palmを買収

(ソース:ITmedia)

老舗のスマートフォンメーカー、Palmは最近まるでいい所がなくこのまま消え去ってしまうのか?と心配していたんですが、HPが買収するとは思わなかったわ~。HPも苦戦してる分野だけにうまく噛み合えば化けるかも。

そんなPalm、まだスマートフォンなんていう代物がない頃に始めて購入したPDA(Personal Digital Assistants; 携帯情報端末)がUS Robotics(後のPalm)のPalmPilotでした。
画面下の長方形のエリアにスタイラスで一筆書きのアルファベットを手書きするという手法が斬新で、しかも結構快適でした。フリーウェア・シェアウェアも充実してて、今でも使いたいと思うようなソフトも・・・メモリが1MBもあったのでインストールし放題でした。

PalmPilotを使い始めたのは1997年だったかな?その後はPalmの互換機種、HandSpringのVisorも愛用してました。





















あの頃はiMacの影響で何でも透明でしたね~。今見るとまた新鮮かも。

日本に帰ってきてからはWillcomのスマートフォンに手を出してみたんですが、あまりの使い勝手の悪さにすぐ投げ出してしまいました。あのOSとキーボードはないわ・・・


そして去年から愛用しているBlackBerry Bold、コンパクトで入力もしやすく大満足です。Docomoがサービスを続ける限りこれで行く気がします。
でも結局PDAはアナログな手帳に戻っちゃいました。
手書きがやっぱり一番。

4/28/2010

Lee30倍

カレーLeeは20倍までだと思ってましたよ・・・。


グリコと日清のコラボの一環で、30倍が来月発売だそうです。


もう待てん。



参考情報:Gigazine

EU大統領@彦根

EUの大統領、昨日彦根に来ていたそうです。


鳩山首相と会う前に…EU大統領、ひこにゃん歓迎に笑顔 (1)

4/26/2010

Mosdo@Hiroshima

モスとミスドのコラボメニューは前からありましたが、コラボ店舗が登場したそうです。場所は何と広島!

お店の入ってるのはイオンモール広島府中ソレイユ。僕がいた頃はダイヤモンドシティっていう名前でした。店舗の様子はGigazineで詳しくレポートされてますよ。

もみじまんじゅう風ドーナツ「もみド」ってどんだけご当地ですか・・・広島の人、ぜひ行ってレポートしてください。僕も行きたい。

4/23/2010

OSUボールペン@三菱

油性インクなのに滑らかな書き味な三菱のジェットストリームを買いました。

購入のキッカケになったのは、

- 4色+シャーペンにしては軸が細い(3色ボールペンぐらいの感触)
- ボールペンの太さが全色0.5mm(黒だけでなく)
- OSUカラー。

オレンジと黒の製品にはどうしても反応しちゃうんだよなぁ。

これはたぶん治りませんね。
Posted by Picasa

4/22/2010

オレゴンのオーガニックスーパー、Market of Choiceで購入した豆、水でもどしてしばらく置いていたら芽が出てきました。

冷蔵庫の中だったのに何たる生命力・・・・豆おそるべし。

せっかくなので、庭の余っていた鉢に植えてみましたよ。
Posted by Picasa

4/21/2010

野洲

ダイヤが大幅に乱れてしまったので、とりあえず野洲止まりの各駅に乗って野洲駅まで来ましたよ。

お店でもあれば多少は時間つぶしできるんですけど、駅前ホントに何もないんですよね〜。コンビニ一軒と、健康ランド…ここはご飯美味しいんですけどね。

向こうに見える山は三上山、通称「近江富士」です。

4/17/2010

IKEA

IKEA大阪に来てます。

週末なのに意外にも混んでなくて、カフェテリアも空席が目立ちます。

これならソファで長居できたなぁ。読み物でも持ってくるんだった…。

4/11/2010

Peeping Life

これもヴィレッジヴァンガードで流れていたのを発見。
思わず立ち止まって最初から最後まで見てしまいました。

そんな脱力系CGアニメ、Peeping Life



全6話とのことです。マチャヒコそこで笑っちゃだめだろ・・・
エンディングの曲が何気によかったり。

DVD買うかどうかギリギリまで迷ったんですが今回は断念。
僕よりも相方の方が欲しそうだったのが少々気になりました。

今月16日には続編が発売されるそうです。

Fact

北山にあるヴィレッジヴァンガードでかかっていたPVに一発でやられました。
5人組の国内グループその名もFACT

テクニックとメロディーラインが最高、これは久々の大当りだわ~。
ということで、PVを2つご紹介。

In the Blink of an Eye



A Fact of Life

4/08/2010

彦根城の桜

彦根の桜は今が満開。気候は北陸なだけに、京都より少し遅めです。

花見を兼ねて、駅から大学まで歩いてみました。外堀の1枚。

期間限定で公開中の佐和口多聞櫓からパチリ。

せっかくなので帰り道も歩いてみましたよ。1枚目の写真と同じ場所です。 


カメラマンで人だかりができてました。ちなみに実際はもっと綺麗でした。もう少し撮影の腕がよかったら・・・。

おまけ:
通勤路の喫茶店で発見。

ひこにゃんに年賀状を書くと必ず返事がもらえるそうです!
Posted by Picasa

七不思議

JR草津駅のポスター。

広島に七不思議があったとは。

4/07/2010

大津京

今日は滋賀県の環境センターで打ち合わせです。最寄り駅の大津京は5年間だけ都があった所です。

いつもながらいい建物…。

門司港

ちょっと前になりますが、先週のJICA研修では初日の講義の後で門司港まで行ってきましたよ。

JR門司駅は小倉駅から各駅で15分ほど。駅舎はなかなかの雰囲気です。
















門司港レトロ展望室のある建物。途中の階はマンションだとか。

















103mからの長め。

















関門橋

















天候が怪しかったので早めに撤収。JICAのある八幡に着いた頃には大雨でした。

北九州はなかなかいいです。かなり住みやすそう。

4/06/2010

彦根城の桜

彦根駅から徒歩通勤中。
今月と来月はダイエット月間なんです。

そんなことはさておき、彦根城の桜はもうすぐ満開です。

4/05/2010

府立植物園

北山の府立植物園に花見に来ています。

もうすぐライトアップ。

4/01/2010

朝食

研修の前に、まずは腹ごしらえ。

宿泊先のJICA九州はゴハンがとにかく質素。こんな時のためのマンハッタン。JICAは場所によって食サービスにかなり差があります。

ここは割に町中でお店も多いので、気に入らなければ外で食べなさいってことでしょうか。陸の孤島のJICA中国は他に選択肢がないかわりに食べものはかなり良かったです。

でもトータルではやっぱりJICA九州の方がいいな!