6/30/2010

Back in Portland

学会でこんな所に来ています。

オレゴンは4ヶ月ぶり、ポートランドは2年ぶり。

あとはプレゼンとコメントの準備を終われば最高なんですが・・・

到着早々、今夜がヤマです。
Posted by Picasa

6/24/2010

自作カレー粉

今日は久しぶりにカレー粉の自作。

なぜか近くで売ってないGABANの手作りカレー粉セット、
北九州に出張した時に最寄のスーパーでゲットしてます。

中には20種類の袋入りスパイス。

ボウルに全部空けて・・・

油をひいたフライパンで5-6分炒めて出来上がり。だいたい半年分のカレー粉になります。

写真を撮り忘れましたが、相方がさっそく豆カレーを作ってくれました。
うまかった!
Posted by Picasa

6/20/2010

せとこまち

頂き物の、せとこまち。
にしき堂と広大のコラボだそうです。にしき堂はもみじまんじゅうの老舗です。

開けてみるとこんな感じ。

香ばしい皮に包まれたはっさくペーストがいい感じでした。
こういうコラボはどこの学部なんでしょうねぇ。
Posted by Picasa

6/17/2010

彦根カロム

彦根周辺のみで遊び継がれるボードゲーム、カロム

探偵ナイトスクープでも取り上げられたことがあるとか、ないとか。

そのカロムのゆるキャラを作るそうで、ただいまキャラクター募集中だそうです。

6/16/2010

帰宅途中

ただいま帰宅途中。

いつもながらのどかな車窓・・・

ちなみに窓際のサンペレグリノ、中身は研究室で淹れたお茶です。

6/14/2010

せんとくん@まほろば号

最近駅でよく見るポスター。

よく見ると・・・

ホントかよ~とツッコミを入れたくなりますが、なんとハッタリでもなんでもなく、本人乗車の上挨拶まわりまでするそうな。

( ゚∀゚)・∴.ガハッ
Posted by Picasa

6/13/2010

学食ネタx2

お昼はかなりの頻度でお世話になる、学食。
ちょっと気になったものをご紹介。

魚類が最も不足しがちなんだそうです。
そうかもしれないんですが、言い切っちゃって大丈夫なんでしょうか。

夕食のワンコイン定食。500円で食べられるお得なメニュー。
ほのぼのとしたイラストとは裏腹にジャニー喜多川調。
描いたのは一体・・・。

6/11/2010

沖縄ランチ

学食は九州沖縄フェア継続中。

今日の献立はゴーヤチャンプルーにライス(S)と味噌汁、デザートはパイナップル。しめて462円ナリ。

6/09/2010

ゼミ集合@名古屋

昨日は名古屋でいろいろな再会がありました。

写真は3月に卒業したゼミ生2人と、元々の指導教官N田先生の3ショット。

6/07/2010

W杯仕様

大学の生協で発見。通常のペットボトルよりもかなり背が低くずんぐりした形状。
ワールドカップ仕様のコーラZeroだそうです。

( ゚∀゚)・∴.ガハッ

6/06/2010

キナお昼寝

キナ、今日のお昼寝風景。

枕と布団を活用してほぼ人と同じ眠りっぷり。


ヤラセではないんですよ~。
Posted by Picasa

6/03/2010

浴の塩・足メロン浴

先々週の無錫出張の時、ホテル隣のカルフールで発見した品々です。

まずは「浴の塩(たぶん)」

自然なフル果塩が配合されて浸温浴だそうです。
白朕う養と浴・・・誰か解読してください。

次は「浴の塩(たぶん)」版バスクリン。


「熱い●ボ浴」 は一体どういう意味なんでしょう・・・
「醒朕を入浴」の意味が分かる気がしてくるから不思議です。

最後は「足メロン浴」シリーズ。

結構いろんな種類があるんですが、どれもメロンは入ってない模様。
どのあたりがメロンなのかは分からず終いでした。

ちなみにこの陳列棚、「日本で大流行!」っていう手書きの札がついてましたけど、いいのかカルフール・・・。

ヽ(´一` )ノ
Posted by Picasa

6/02/2010

にんじんしりしり

今日も学食でもずく丼とにんじんしりしり。

ようやく語源が分かりました。

おやじさん


相方と前から気になっていた近所のお好み焼き屋に行ってきました。

見ての通り関西では珍しい広島風。
小さいお店で写真は撮れませんでしたが、気のいいおやじさんが焼く広島焼きは、麺がパリパリのみっちゃん風でなかなかのものでした。また行きたいなぁ、明日にでも。

広島では週に1-2回はお好みだったので京都では不満タラタラでしたが、これで解消されるかも!

6/01/2010

吉祥寺

週末は京都に戻る前に吉祥寺を散策してきました。荻窪在住の友人Hくんと落ちあい、東急裏をぶらぶらと・・・10年前とはずいぶん変わったなぁ。


ランチのお店を探しているのに一体なぜ住宅街に・・・と思った矢先に案内されたのが、民家にまぎれた小さなお菓子屋さんTatin。看板が非常に地味なのでうっかりすると通り過ぎてしまいそうです。

パウンドケーキやらクッキーやら試しにいろいろ買って帰ったんですが、どれも大当たりでした。また食べたいなぁ。

そして肝心のランチ会場に決まったのはカレー食堂リトルスパイス。東急近くのビル2Fにある、カウンターだけの小さなカレー屋さんです。

ネコがトレードマークなのは無条件にポイントアップですね。

メニューには実にいろいろなカレーがリストアップされていて、初めての人には悩ましいですねぇ。お店の人のイチオシにしてみました。

鶏レバーのカレー(正式名称は忘れた)。日本のカレーには入っていないスパイスがいろいろミックスされてるようで、インドを思い出す懐かしくも美味しいカレーでした!また食べたいなぁ。
Posted by Picasa