11/30/2011

充実感

海口〜上海の海南航空フライトで出てきたビスケット。何の美食は充実感なんだろう…誰か教えてください。

11/29/2011

飲食禁止

図書館の貼り紙。またえらく具体的な…。

中国出張 (2)

海南島では日中の若手研究者交流会に参加していました。まだ若手でいけるのかと思ったら、最年長でした orz


近郊のソフトウェアパークを視察した際に中国側の研究者達とパチリ。

この頃にはすっかり疲れてて、あまりいい写真が撮れていませんでした。出張写真報告はこれにておしまい。


これは今日の彦根。遠くに見えるのが彦根城。


反対側の琵琶湖方面。今日は夕方から研究会だったんですが、夕焼けがキレイだったので思わずパチリ。久しぶりの彦根出勤でした。

11/27/2011

中国出張 (1)

というわけで、デンマークから北京経由で海南島に来ました。遠かった…。中国ではこのブログサービスはブロックされているようなので、メール経由でトライしてみます。無事に更新できるか!?

写真はホテル近くのお土産店。さすが南国だけあってフルーツ盛りだくさん。大好物のドラゴンフルーツを買ってみました。2つで約250円ナリ。

11/25/2011

北京空港

北京空港に着きました。コペンハーゲンからは日本に行くより2時間ほど短く、結構あっという間のフライトでした。これから国内線に乗り換えて海南島の海口市に移動します。

デンマーク (8)

今回のデンマーク出張も最終日。結構ハードでしたが充実した中身でした。


環境省自然保全局でのミーティング。


コペンハーゲン大学でのミーティング後の集合写真。デンマークの水行政はかなり進んでいますが、課題も結構多いことがよく分かりました。とはいえEU内ではやはり優等生ですね。


在来線とドイツ新幹線(ICE)。


在来線の車内表示はフリーズ状態。


Java環境がクラッシュした模様。


ホテルの食堂の塩入れ。コショウは黒で同系列。卵は1つ1つ日付などが刻印されています。


市内でみかけたミスターミニット。日本の会社かと思ったらベルギー発祥だったんですね…。


コペンハーゲンのメインストリート。街中はかなりクリスマスらしくなってました。


レゴのスター・ウォーズでしかもアドベントカレンダー。買わなかったことを少々後悔。


最終日ということで、ご一緒したN澤先生とお疲れ様会。


魚がメインのお店で、ニシンの盛り合わせとサラダがとても美味しかったです。食事はいつも質素だったんですが、この日は大満足でした。

ということで、デンマーク出張は無事に終了。これから次の目的地へ…。

11/23/2011

デンマーク (7)

オーフスでの会議も無事に終わり、陸路コペンハーゲンへ。

この電車、200Kmを超えるスピードが出るようには見えない…。


オーフス駅のカメラ店「物」


コペンハーゲンの「dondon Sushi」

デンマークは日本関連のお店が実に多いんですが、ネーミングは結構(かなり)微妙です。


オーフスで気になったコンサートのポスター。一体どういう音楽なんでしょうね?

11/22/2011

デンマーク (6)

今日はオーフス市内の研究所でミーティング。


訪問先の農業知識センター(VFL)。オーフス市内から車で15分ほど。


デンマーク農業の水環境・気候変動対策について、いろいろと有益な話を聞くことができました。


あっという間に午前のセッションが終了して、ランチタイム。社員食堂の入口にはクリスマスツリー。


社員食堂。


食事はバフェ形式ですべてオーガニック。


魚とキッシュが特に美味しかったです。


インテリアは白地で統一されて非常にすっきり。嗚呼スカンジナビア…。


至る所にあるコーヒーマシーン。誰でも飲み放題。


とても親切だった受付のおばちゃん。

みなさんどうもありがとうございました!!

デンマーク (5)

今日はデンマーク第二の都市オーフスで聞き取り調査でした。時差ボケでネムネムなので詳細はまた改めて。とりあえず地元メディアに紹介されたのでリンクだけ。

11/21/2011

デンマーク (4)

コペンハーゲンの駅前で…


まさかのアンデルセン。あの広島発のアンデルセンです。


小さくて分かりにくいですが、Andersenの文字の下に
"Hiroshima Tokyo San Francisco Copenhagen"と書いてあります。サンフランシスコにもあるんですね。

コペンハーゲンオリジナル(と思われる)のアンデルセンウォーター。


店内はなかなか贅沢なスペース。

パンコーナー

奥のショーケースにはデニッシュが並んでます。店員さんは広島本店がどれだけ大きいか知ってました。

ケーキコーナー

奥は食事コーナー。結構賑わってました。

窓枠など、ところどこに和のテイストが。

場所はコペンハーゲン中央駅の向かい。チボリ公園の入口隣にあります。

パンとサンドイッチを買って、オーフス行きの電車に駆け込みました。

デンマーク (3)

コペンハーゲン市庁舎の前を通った時のこと、何やら見覚えのある風景が。

左下のテントの群れは…

何やらオースティンで見かけたアレのような。


コペンハーゲンを占拠せよ、ですね。ヨーロッパにも飛び火していたとは…いやはや。

デンマーク (2)

コペンハーゲン2日目です。朝食を早々に済ませて、まずは電源のプラグを調達に街の中心部へ。

コペンハーゲン市庁舎

ダウンタウンのメインストリート

広場

教会

ロイヤルコペンハーゲン(本店?)

百貨店。ここで電源プラグを調達して、オーフスへの移動のためホテルに戻りました。
おまけ
SASの直営ホテル。電源プラグの買えそうな場所を詳しく教えてくれました。航空会社はアレですが、ホテルはよかった。かなり高級そうですが一度泊まってみたいものです。