1/30/2012

今日の学食

カレーそば、モロヘイヤのお浸し、大学いもで420円。窓の向こうに見えるのは彦根城の内堀です。
期末試験前のせいか学食は大混雑です。なんでみんなもっと早く勉強しなかったんでしょうねぇ。ナマ言ってすみません。

1/28/2012

つくば

筑波での集中講義、なんとか初日終了…。理系の学生に理系の内容教えるのはハードっすな。

1/27/2012

豪雪

昨日は彦根がついに本気を出してくれました。1日で30センチの雪が降り、全国ニュースでも取り上げられてました。
ちょうど陵水会館に泊まっていたんですが、朝起きたらこの景色。前日はまったく雪がなかったのに…。

上からの眺め。ここはどこ?
除雪車もフル稼働。大学が自前でこんなものを持っていたとは…。

今日も結構降ってたみたいですね。新幹線も関ヶ原周辺は徐行運転でした。

紙一重

我が家のニューフェイスの大生です。かわいく撮れました。

と思った次の瞬間には正体が…

Reunion@AKB

今日は筑波までの移動日。明日から2日間集中講義なもので。

秋葉原でつくばエクスプレスに乗り換える前に、OSU時代からの友人で帰国したばかりのみっちゃんに会ってきました。コーヒー1杯の短い時間でしたが元気そうで何よりでした。

土産の「京ばあむ」は隣の彼とシンクロしてしまいました。OSU卒で今は桂の院生だそうです。

25th Anniversary

JoJoの奇妙な冒険も25周年。連載が始まった頃はまだ中学生でした…ガク。Part8のジョジョリオンも最高に面白い!

某漫画誌のおまけポスターを研究室に飾ってみました。

1/26/2012

雪国

一夜明けて宿舎の窓の外は…

昨夜の仕事あがりにはまったく降ってなかったんですけどねぇ。宿直にして正解でした。

宿直

恒例の彦根宿直。陵水会館の宿泊室をちょっとだけご紹介。本当に寝るだけの空間なんですが、格安なだけに文句は言えません。ベッドの寝心地は結構良いです。

写真では伝わりにくいですが、廊下はガチでお化け屋敷…。

1/25/2012

Mosdo!

今朝はミスドでモーニング。
あの噂(?)のモスドが京都に上陸してました。なぜか広島の一店舗のみで展開していたミスドとモスのコラボレーションです。
今朝売っていたのはBaby ballの一種類のみ。シンプルなSugar baby ballを頼んでみました。素朴な食感でおいしいです。定番にしてくれてもいいレベル。

1/23/2012

集中講義@広島

週末は広大で集中講義でした。かなりハードなスケジュールでしたが何とか無事に終えて京都に戻りました。2日目のお昼の時間に助教のK松くんとTAのサオマニー君をパチリ。

お昼会場はホットカモ近くにある「キムチのピリ辛」。なんとも微妙な名前ですが味はかなりの本格派!大学から少し離れてますが、お値段もお手頃でかなりオススメ。

1/19/2012

来訪者

H大時代の釣り仲間ベッキーが仙台からやってきましたよ。八条口のMalebrancheでパチリ。

出会った頃はピチピチの院生だったのがもうアラサーですか。会うのはかなり久しぶりでしたが以前よりも元気そうで何よりでした。

1/18/2012

デカメロン

多賀SA名物、メガメロンパン。

Kougeチャレンジを見事達成した人への賞品ということで…。

1/16/2012

Kouge

今日のお昼は大学の近くにある定食屋Kougeに行ってきました。かなり久しぶりですっかり忘れていたんですが、ここは大盛りでなくても量が多いんでした。

Kouge定食を注文したところ、出てきたのはこれ。

( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

な、なんとか完食できました。最初は量に圧倒されましたが、それぞれ美味しかったので。

この量でも満足できない人は、大盛り(+200円)や特盛(定価の倍)も。

ライスのみの大盛りは+50円とかなり良心的。

そして究極のチャレンジ、「必ず一人で食べる事メニュー」。

まれにクリアする強者が出るそうです。ヘラクレスオムライスとぞうがめ丼の詳細は不明ですが、ライスだけで4合分とのこと… orz

挑戦者お待ちしてます!もし完食できたらご馳走します。

1/15/2012

試験監督

今日はセンター試験の監督。お昼のお弁当がおいしいのが救いでしょうか。

1/11/2012

ペヤング

ペヤング初め。たまにですが無性に食べたくなっちゃうんですよね。
それにしても、ペヤングって一体なんだ?と思い調べてみました。

ペヤングとはなんですか?
(ソース:Yahoo知恵袋)

によれば名前の由来は、

   主に若いふたりのカップルに食べて頂きたいと言うまるか食品の願い
   を込めて「ペア」と「ヤング」の二つを掛け合わせて作られた造語です

だそうです。知恵袋はすごいですね。

↑の解説によれば、ペヤングとはまた、

   CMの「四角い顔」から元F1ドライバーのデビッド・クルサードの異名。
   「ペヤング先生」と呼ばれ、クラッシュすると「湯切り失敗」「ペヤングだばあ」とか言われていた。


だ、そうな…。たしかに




ヽ(´ー`)ノ

1/10/2012

学食初め

2012年学食初め。
湯葉丼(S)、小松菜わさび和え、チキンレバー、味噌汁で566円也。1コインの大台を超えてしまいました。

来訪

広島のH大学時代からお世話になっている友人夫妻が京都に来訪。駅前の某モールにて久々の再会。
オットのテツン(仮名)はかなり子供慣れしていている様子。僕よりあやすの上手でした…。
おみやげのスペシャルかっぱえびせん「匠海」。広島の限定販売だそうです。
中はこんな感じ。平たいストレートなえびせんで、開封したとたんに磯の香りで満たされます。市販のものとは別物の美味しさでした!

他にも素敵な布絵本もありがとうございました。短い再会でしたが楽しかった!

1/08/2012

答え

先日のクイズの撮影場所はこちら。



Newportの近くにあった日本食レストラン「遊膳」。 お店自体はシアトルに移ったんですが、この建物は別の日本食レストランとして使われているようです。看板もそのままだったような?


ということで答えは遊膳のマスター、というか靴君のお父さんでした。ニッチなクイズですみません…。

このお寿司がまた美味しいんですよ。アメリカ流のSushiには最初のうちは若干抵抗があったんですが、これを食べて吹き飛びました。

日本ではカリフォルニアロールぐらいしか食べられないのがとても残念。

追記(1/10/2012):
某氏からのタレコミよれば、遊膳の店内がGoogleストリートビューで見られるそうです。リンクはこちら

いやぁ、すごいっすね。

1/07/2012

黒ネコ

補講も無事に終了。帰宅途中にキャンパスで黒ネコ発見。癒されますなぁ。

早朝出勤

職場まで徒歩0分。これから補講。

宿直(?)初め

年明け早々の週末なんですが、明日は補講日。

1/06/2012

New year quiz

新年あけましておめでとうございます。

早速ですが、iPhotoには「人々」という、顔認識・人物登録機能があります。使っていなかったのですが、ふとしたはずみで動き出し、出てきたのがこれ。

さて、この右の人(というか絵)は誰でしょう?