8/25/2012

今日の夕食

すっかりブログの更新さぼってしまいました。
長めのお盆休みってことで…。

今日の夕食は自作です。ゴーヤのおひたし、ゴーヤの塩ナムル、ゴーヤーのワタのピカタ。レシピはこちら

8/09/2012

コラボ

ビリーザキッドとコラボ…わかる人だけわかってください。

応援メッセージが微妙に無茶ぶり。

今日の朝食

今朝は広島駅ビルのUCCでワッフルモーニング。というわけで昨日から広島市内に出張です。

今日は9時から区役所めぐり。どうかこのまま曇ってて!

8/07/2012

Today's breakfast

今日は近所の喫茶店でモーニング。このタマゴサンドは20年以上前からの定番だそうな。たしかに美味しい。

8/06/2012

今日の夕食

今日の夕食はチープ。

研究所の自販機で買ったカップヌードルで170円。今夜が山場すぎてコンビニにも出られません(泣)。


今日が山場の人は案外多いようで、残業比率高し。妙にホッとしますね。

見送り

今朝の見送りは玄関でクロロ、
出たところではおとなりさんのシンちゃんがお見送り。

今日もがんばらんと〜。

8/05/2012

今日の昼食

今日のお昼はサークルKで調達した來來亭コンビ。
冷麺とチャーハンむすびにFast relax coffeeで600円ぐらいだったかな?マグカップは誰のか分からないけどちょっと拝借。

今日の朝食

今日も北の研究所。だいぶ追い込まれた感のある自分を鼓舞すべく、途中で北白川のDONQでモーニング。日曜日だけに8時過ぎなのにほぼ満席。これではノマドワーキングは不可能…!


前回に続いて厚切りトーストセットで525円。他のメニューも気になるんですが、軒並み1,000円前後なのが痛いですね。

8/04/2012

Beach Cafe

震災復興関連で東北に長期出張中の友人が、南三陸町で訪れたカフェの写真を送ってきました。


これはたしかに素晴らしい眺め…。留学中によく行ったオレゴンコーストのカフェを彷彿とさせると言うので古い写真を掘り返してみたところ、


たしかに雰囲気似てますね。僕も行ってみたいなぁ。

それはさておき某友人、カフェで一息ついたら引き続き復興業務がんばってください。

今日の昼食

今日のお昼は研究所から歩いて5分ほどのお好み焼き屋に初挑戦。

お好み焼きらしからぬ雰囲気。

ランチのセットは京野菜のサラダから。このトマトのしずる感!(泣)

ミックスお好み焼きとハーブティー。ハーブティーの材料(ペパーミント・アップルミント・レモンバームは注文を受けてから外で収穫していました。とれたて。

お好み焼きも美味しくいただたところで、食後のデザート。これで1,000円はなかなかお値打ちかと。店内もいい意味でお好み焼き店っぽくなくカフェのような雰囲気でした。また行こうっと。

今日の朝食

家でも食べたんですけどね。今日の朝食はサークルKのコーヒーとこしあんドーナツ。後ろに写ってるものは気にしないでください。

8/02/2012

今日の昼食

今日も地球の研究所。出版社への原稿に手を入れていたらお昼がすっかり遅くなってしまいました。

ということで、今日のお昼はサークルKで買った広島風お好み焼きとガンボスープ。あまり期待せずに食べたせいか、思いのほか雰囲気出てて美味しかったです。ガンボスープもなかなか。

しずる感

先日の東京出張で「しずる感」という謎の表現に遭遇した訳ですが、僕の語彙が乏しいせいかと思ったら、案外そうでもないようです。Yahoo知恵袋でこんなQAを発見。

しずる(しづる?)感ってなんですか?

ベストアンサーによれば、

広告用語で、テレビCMや広告に出てくる食品が、 生き生きとした実感を持ち食欲をそそる状態であることを指して 「シズル感がある」という。
シズル感の例をあげると 飲料を注ぐ音(トクトク…)や冷えたビンなどにつく水滴、 果実から滴る果汁や滴(しずく)、肉を焼く音(ジュージュー)、 暖かい食べ物を表す湯気、アイスクリームなどの冷たいものからでる 白い冷気を表したものなどがある。 
また、最近では、解釈が広がり、実物の料理などで生き生きした食欲をそそる 美味しそうな出来栄えに対しても使われるようになってきた。 
シズルとは、英語で、肉などを焼く時のジュージューという音を表したもの。

分かるかそんなのー!

8/01/2012

Fireworks

今日は彦根の花火大会なんですね。

場所は鳥人間コンテストと同じ松原水泳場。交通規制がかかる前に今日は撤収!

Today's cafeteria

カレーそば、あんかけ豆腐、スライスおくらで441円。デザートに最中も食べました。

すぎのこ

研究所の中庭のメタセコイア。下に生えてたすぎのこを3本もらって自宅で植えてみました(写真は植え替え前)。

Wikipediaによれば1年で1メートル成長し、最終的に30メートルまで大きくなるとのこと。

ほう…(汗)。

キャンパス猫

地域猫ならぬキャンパス猫。学食となりの大隈庭園でパチリ。

しずる

W大生協で発見。僕の辞書にはない単語だぁ…。