9/30/2013

九州出張

しばらく更新をサボってしまいました。今日は九大理学部に出張です。

これほど内容が分からない研究センターは初めて。

I先生に森林生態についていろいろと教えていただきました。お忙しい中どうもありがとうございました。

9/22/2013

追い込まれ中

今日の学会で追い込まれてますが、ネコ写真はアップしときますね。

9/19/2013

今日の学食

おくらトロロ丼、みそ汁、チキンレバー、たたきキュウリで535円。

9/18/2013

大津祭

大津はお祭りが近いようです。

なんと曳山もある模様。これは気になります。

今日の昼食

県庁での打ち合わせも無事に終わり、職員食堂でランチ。

にしんそば、なめ茸おろし、ひじき煮で540円。

9/17/2013

9/13/2013

9/11/2013

21世紀

子供の頃はその響きにワクワクしたもんです。

今日の昼食

研究所のゲストハウスを片付けてチェックアウト。なかなか快適でした。

昨日のワークショップの復習や資料のコピーを済ませ、昨日と同じ顔ぶれで昼食。ここはぎょうざの満洲の系列かな?ぎょうざは確かにおいしかったです。

9/10/2013

懇親会

長い1日でしたがとても勉強になりました。

タイイングセット

滋賀県とスカイプでつないで打ち合わせ中。
まったく便利な世の中になったもんです。

本棚の上には…

フライのタイイングセットじゃないですか!
今度やりましょう。

ワークショップ@立川

というわけで、今日は立川でワークショップ。

相変わらず素敵な眺め。今度近くにIKEAが進出するそうです。

統数研のS本先生と琉球大のK島先生。いろいろお世話になってます。

ワークショップ

というわけで、今日からワークショップです。

9/09/2013

ポプラ@立川

今日から森林管理の最適化ワークショップのため立川です。

朝ゴハンを買いにゲストハウスから一番近いコンビニに行ってみたら‥なんとポプラじゃないですか。京都には全然ないんですよね。

これこれ。ポプラといえば店頭でごはんを詰めてくれるお弁当。

ごはんを詰めてくれるカレー。広島で独身時代は毎週お世話になってましたね。

変わり種ペヤングやきそば。最近ペヤング攻めるな‥

はじめてみるオーガニックウォーター。

値段にびっくり。これが売れるならデフレ脱却まちがいなし。僕は貢献しませんでしたけど。

かばた

翌日は針江のかばたの視察に行ってきました。かばた(川端)とは、各家庭にある湧き引き込んだ水路を活用した、魚と共生する伝統的な水利用のシステム。

一見普通のお宅ですが‥

台所横の水場にはコイが。33年前から居着いていてすっかり家族とのこと。

こちらのかばたは何度もテレビで紹介されてます。こちらのご主人は御年92歳、戦中はビルマだったとのこと。うちの祖父と知り合いだったり‥。

こちらは外かばた

各家庭で使用する洗剤はすべて廃油リサイクルの粉石けん。こうした環境共生型のコミュニティ、徐々に広がってほしいですね。

とにかくこのかばたは必見。見学の事前申込みはこちら

木之本で気になったもの

もちろん一番はサラダパンなんですが‥他にもちらほら。

今、話題のデジタルカメラ‥。

どうして複数形にしようと思ったんでしょう。


それにしてもこの町並み、レトロで落ち着きました。

9/07/2013

湖北

湖北はいいですね‥琵琶湖の水も実に清らかです。向こうに見えるのは竹生島。日本三大弁天の1つがあります。

いやーのどか。宿の前でパチリ。

某研究所のSレスさんと、

同じく某研究所のK間さん。

サラダパン

少し時間があったので木之本に立ち寄りました。余呉湖や賤ヶ岳の最寄り駅。

偶然見つけました‥これは滋賀県民ならだれでも知ってるサラダパンのお店じゃないですか。

さすが本店。サラダパンが山のように。お客さんもひっきりなしに来てました。

ついつい子供用にTシャツ買ってしまいました。