7/31/2014

誇大広告

JAROってなんじゃろ。

この顔は…

鷹の爪の人?

(追記)
やっぱりそうでした。広告との連動企画だそうです(リンク)。

土星大接近



環境省のHPでたまたま見つけた、昭和59年の環境白書。当時はまだ環境庁ですね。

表紙絵の意味するところはいったい何なんでしょう。

7/29/2014

今日の茶会

今日は研究所でした。

仕事の後でK先生と韓国からの客員のA先生と宝ヶ池でお茶会。
ちなみにA先生のご子息は実力派ミュージシャンだそうです。YoutubeにPVがたくさんありました。

今日の朝食

近所の喫茶店でトーストモーニング。
店内はこんなかんじです。

今日はこれから大津で県との会議、午後は研究所に出勤だす。

7/26/2014

社名変更推奨

そういわれましてもね。

今日の昼食

某おとうぽんと銀座線三越の地下でランチ。

うなぎちらし、これで1,500円とはおそるべし。ご馳走になりました。

7/25/2014

小休止

いやー、暑くてさすがに疲れましたね。
実家の最寄り駅前でひとやすみ。

からそう

早稲田駅近くで発見。今度チャレンジ。

今日の昼食

今日は東京出張。
日経ビルのタリーズでパスタセットで980円なり。
打ち合わせは2時からだと思ってたら3時でした。
逆じゃなくてよかった…。

7/24/2014

遭遇

帰り道にコロンの兄弟とばったり。健康そうで何より。
コロンはすっかりメタボ予備軍です。

今日の間食

今日の昼食

かけそば、ザーサイ豆腐、ほうれん草おひたし、鉄分たっぷり和えで376円なり。

7/23/2014

今日の昼食

今日は研究所。

セブンイレブンの蕎麦とひじ煮と豆サラダ。さすがに蕎麦も飽きてきましたね。

研究所はだいぶ場末感が漂ってきました。一応は終了プロジェクトなので仕方ないですね。

ローズマリー祭り(続)

昨日の記事の写真が真っ黒で放送事故のレベルだと身内から指摘を受け、撮り直してきました。

じゃじゃーん。
(まだだいぶ暗いですが、駐車場です)

街灯の下はこんな感じ。幅1メートルぐらいのローズマリーの群生が、約50メートル四方駐車場をぐるっと取り囲んでるんですよ。

7/22/2014

ローズマリー祭り

まったくよく見えませんが、ランニングコースの某刑務所の駐車場。ぐるっと取り囲むようにローズマリーが自生してるんです。

7/21/2014

今日の朝食

コーヒーだけのつもりが…

今日はこれから研究所でワークショップの人数合わせです。

7/20/2014

夕食会@草津

今日は草津の有機ビッフェで夕食会。共同研究者のLさんとも久々の再会。

学生のようにみえますがJICAフィリピンのローカルスタッフ。特に右端のKさんにはいろいろとよい刺激をいただきました。

7/19/2014

Farewell

メキシコからの短期滞在プログラムの大学院生A君、3ヶ月の滞在期間を終えて帰国。飲み込みが早く非常に優秀な学生でした。

7/18/2014

今日の昼食

今日は重役出勤。遅めのランチを通勤路の喫茶店で。

ご近所さんに好評な、オリジナルドレッシングもゲット。

ちなみにこんなお店です。

7/17/2014

今日の昼食

今日はK産業大のカフェでランチ。

ペペロンチーノのサラダ・スープセットで500円。

眺め最高。

エントリー

秋のひこにゃんマラソン、明日からエントリー開始だそうです。
さてどうするか…

総本店

今日は研究所です。

通勤路の途中にある、某喫茶チェーンと某こってり系ラーメンの総本店。どちらも京都発ですね。

7/16/2014

残業

今日はイエス残業デー。日が長いっていいですね。

今日の夕食

学食は中華フェア。
…軒並み高カロリーなので断念。

もはや定番の冷やしそば、南瓜煮、ほうれん草おひたし、きんぴらごぼうで442円なり。

7/14/2014

今日の昼食

今日は午後から大津で打ち合わせ。県庁近くの合同庁舎で遅めのランチ。

ランチセットで唯一残っていたAセット600円。ちょっと高いなと思ったんですが、カレーとかけそばが450円だったのでついこっちを選んでしまいました。戦略的な価格設定に誘導されたんでしょうか。

7/12/2014

PDX@五条

相方が発掘した五条通りのカフェでランチ中。

この写真では伝わりにくいですが、まるでポートランドのカフェに来たような錯覚を受けました。ごはんも雰囲気も大当たり。リピーター確定。

市内には鉾が立っています。

三条アーケードにフランスのガレット(ご飯としてのクレープ)屋ができてました。

7/11/2014

7/10/2014

森林の機能を1枚の絵でわかりやすく

今度3府県で実施予定のアンケートに入れるイラストの下書き。学生と共同で作りました。


美術で2を取った者同士では、このあたりが限界のようです。

サブリミナル

大学事務から今朝届いたメール。H大にこんな委員会があるんですね。



ちょっとパスタ食べたくなってきました。


危険注意

セブンイレブンでうっかり目に留まってしまい、気がついたらレジ袋の中に…。

1食で723㌍、なんてリスキーなんでしょう。とりあえず研究所のロッカーに封印しておきました。

今日の昼食

もはや定番と化したセブンイレブンのざる(ではないけど)蕎麦と豆サラダ。

7/09/2014

シリコン内実験

W大での講義も無事(?)に終わり、新幹線で帰宅中。

これは見逃せない記事。

動物実験は、減らせる。コンピューターの力で
(ソース:Wired.jp

まだ開発途上のようですが、1日も早く実用化されてほしいものです。

今日の昼食

今日は午後からW大でゲストスピーカー講義。大隈ガーデンの見えるカフェでおしゃれランチ中。