12/13/2010

Googleの検索結果から正しいURLをコピーする

唐突ですが、Googleに対する僕の数少ない(?)不満は、検索結果のURLが非常に分かりにくいことです。右クリックで「リンクのURLをコピー」しても、Google流のやたらと長いものに置き換わってしまいます。

例えばOregon State Universityを検索して、結果のURLを右クリックコピーすると

http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=1&ved=0CBsQFjAA&url=http%3A%2F%2Foregonstate.edu%2F&ei=Qb8FTZm_HYjQrQfBkIiRDw&usg=AFQjCNGc731KsK4OIyGDTb0oy2ZzoyvNHw&sig2=F8oRF2mrMTm-ICmy9HOvDQ

これは一体なんなんでしょうねぇ。URLが短ければ検索結果のすぐ下のアドレスを直接コピーしてOKなんですが、少し長くなってしまうとURLの途中が「...」で省略されてしまうのでお手上げ状態です。これ、検索結果を人に紹介する時など結構困るんですよね。

と思っていたら look.fo というサービスを見つけました。このサービス上でGoogle検索をすると、結果のURLがGoogle流に変換されず、正しいアドレスを取得できます。地味に便利。

0 件のコメント:

コメントを投稿