8/02/2012

しずる感

先日の東京出張で「しずる感」という謎の表現に遭遇した訳ですが、僕の語彙が乏しいせいかと思ったら、案外そうでもないようです。Yahoo知恵袋でこんなQAを発見。

しずる(しづる?)感ってなんですか?

ベストアンサーによれば、

広告用語で、テレビCMや広告に出てくる食品が、 生き生きとした実感を持ち食欲をそそる状態であることを指して 「シズル感がある」という。
シズル感の例をあげると 飲料を注ぐ音(トクトク…)や冷えたビンなどにつく水滴、 果実から滴る果汁や滴(しずく)、肉を焼く音(ジュージュー)、 暖かい食べ物を表す湯気、アイスクリームなどの冷たいものからでる 白い冷気を表したものなどがある。 
また、最近では、解釈が広がり、実物の料理などで生き生きした食欲をそそる 美味しそうな出来栄えに対しても使われるようになってきた。 
シズルとは、英語で、肉などを焼く時のジュージューという音を表したもの。

分かるかそんなのー!

2 件のコメント:

  1. てっきり芸人の「しずる」と関係があるのかと。

    返信削除
    返信
    1. その芸人の名前も知らなかった…。どうも僕はしずるに縁がないらしい。

      削除