6/17/2009

北京報告1

なんだかんだで前回の更新から一週間近く経ってしまいました。大してバタバタしてた訳でもないのにおかしいな・・・。

いろいろとブログのネタになりそうな一週間だったんですが、まずは先々週の北京出張について簡単にレポートしときますね。主な用務先は中国人民大学(Renmin University of China)、通称は人大(レンダァ)です。ちなみに北京大は北大(ベイダァ)。社会科学に特化した大学で、特にジャーナリズムや経済学では国内トップだったそうです。やるのう。

人民大を訪問したのは約4年ぶりだったんですが、以前よりも建物の数がかなり増えていてびっくりしました。特に西門前にできたこの建物は圧巻。

この建物の向かいには大学が運営するホテルができていて、今回はそこに宿泊していました。

人民大で特に用があったのは環境学院。ここも訪問は4年ぶりだったんですが、前回お世話になった先生は学外に転出されるなど、スタッフは結構入れ替わってました。

ついつい表札を撮影。

環境学院ではセミナー報告や研究打ち合わせを主な用務だったんですが、オレゴン州立大学での元指導教官のJunJie Wu先生がサバティカルで人民大に滞在しており、来てみないかと誘ってくれたのは大きなきっかけでした。多忙な中にも関わらず、滞在中は毎日食事に付き合ってくれました。

先生は相変わらずお元気で、研究・教育にエネルギッシュに活躍されてました。教育についてはその一端を垣間見ることになるのですが、それはまた後ほど。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿