8/19/2009

近江ちゃんぽん

というわけで、今日は残業で疲れたところで30分に1本の新快速を逃したので、次の電車を待つ間に彦根駅前のちゃんぽん亭で夕食をとることにしました。

なんでもこのお店は昭和30年代に彦根市内で開業したちゃんぽん・らーめん専門店だそうで、メインのちゃんぽんは近江ちゃんぽんと呼ばれる、和風の味付けが独特のちゃんぽん麺です。

僕は前に一度食べて、それほどとも思わなかったんですが、今日のはうまかった!夏季限定の「ゴーヤちゃんぽん」、ゴーヤの適度な苦みがまた最高でした。

ここでは半分をそのまま食べて、後半はお酢をおたま半分ぐらい入れて食べるのが流儀のようです。メニューの裏に書いてありました(前回は気がつかなかった)。

というわけで、彦根に遊びに来てくれる人にはこの近江ちゃんぽんをごちそうします(本当)。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿