1/18/2010

ラー油をDIY

この週末はラー油を自作しました。参考にしたのはこのページ

実は今回が2度目で、初回は具材を焦がして失敗しちゃったんです。今回こそは・・・

というこわけで、リベンジです。まずは鍋にごま油とサラダ油、それから大量のネギ・にんにく・とうがらしを投入。

弱火でゆっくりゆっくり熱を入れます。

5分ぐらいでこんな感じ。


さらに10-15分熱して、冷めたところでしょうゆを投入。その後2日間熟成させて瓶詰めしました。


参考にしたページに書いてあるように、ラー油を作るのは実に簡単です。具材もありあわせでいいので、いろいろ試したら面白そうです。くれぐれも焦がさないように注意・・・。

辛さは市販のラー油より半分くらいでしょうか(とうがらしの量で調整できます)。でも味は相手になりません。ごま油にねぎとにんにくの風味がしっかり入って、そのままでご飯が進むこと間違いなし。

本当に手軽にできるのでぜひお試しを!
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿