3/31/2009

33分探偵

なんやかんやは・・・なんやかんやです!


今さらですが、
フジテレビ系の深夜ドラマ「33分探偵」がおもしろいです。

話はというと、

主人公・鞍馬六郎が独自の推理を繰り広げ、犯人が明らかになっており事件解決間違いない状況下で、CMの時間を除いた33分間その事件を持たせる、という作品。ジャンルは「脱力系サスペンス」と定義している。
(ソース: wikipedia

というのが話の基本型。主人公(堂本剛)の推理は大体が妄想で成り立ってるので、推理の核心部分の説明でよく「なんやかんや」という表現が使われます。

そこにツッコミが入った時の受け答えが冒頭の下り。毎回の決めゼリフみたいなもんですね。

僕もいつか学会報告で使ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿