3/29/2009

F1 2009開幕

2009年のF1シーズンもこの週末に開幕し、昨日の予選では早速大波乱みたいですね。

過去10年で最大のレギュレーション変更が実施され、チーム間の力関係も大きく様変わりしたみたいです。レギュレーションの主な変更点としては、
  • スリックタイヤ復活
  • KERS(運動エネルギー回生システム)の導入
  • 前後ウイング規定の変更などに伴うダウンフォースの低減
などが挙げられますが、結果としてマシンの外観はとーっても大きく変わりました。

僕の最初の印象は「マシンが醜くなったなぁ・・・」でしたが、同じ印象の人は結構多いんじゃないでしょうか。去年までのマシンのようにボディに妙な空力パーツがちりばめられることはなくなりましたが。いずれにしても、これから洗練されることに期待!

昨日の予選で圧倒的だったのはHONDAから生まれ変わったブラウンGP。去年までは下位グループの定番だったのが、予選で最前列を独占したのには度肝を抜かれた人も多いのでは?

やっぱりHONDAはもう1年がんばるべきだったんじゃないかなぁ、と言っても後の祭り。ヴァージングループという大型スポンサーも付き、ブラウンGPの今後には要注目です。

とういうことで、今日はオーストラリアでの開幕戦の本戦。なんだかんだ言っても開幕戦がこれだけ楽しみなのは久しぶり。やっぱりレギュレーションの変更による効果が大きいなと思うわけです。結果は如何に?

0 件のコメント:

コメントを投稿