3/23/2009

JICA研修@北九州

というわけで、この新ブログをよろしくお願いします。

今日と明日は北九州市八幡にあるJICA九州にて研修講義です。
コースのテーマは「プロセス工業におけるクリーナープロダクション」
で、僕の担当は「環境プロジェクトにおける経済的評価」、他の講義
と比べると少々毛色が異なりますが、そこはご愛敬ということで・・・。

JICA研修で八幡を訪れるようになって、かれこれ4年になります。
おととしまでは年に1回だったんですが、去年から年に2回講義をさせ
ていただくようになりました。研修生は例年とてもまじめで、講義も
かなりインタラクティブなので楽しくやってます。

滋賀大での講義も学生はおおむねまじめなんですが、もう少し発言
があってもいいですねぇ…発言を引き出すのは次年度の課題ですかね。

それはさておき、JICA研修の際に楽しみにしていることの1つがご当地
グルメ。八幡は小さな町ですが、結構いいお店があるんです。

その1つが名物「八幡のちゃんぽん」。彦根のちゃんぽんとはまた違った
趣きで、結構ハマります。個人的にはこっちのが好きかも。

で、夕食に行ってみたんですが・・・


行列ながっ!ΣΣ(゚Д゚;)

写真はごくごく一部。たぶん100人は並んでたと思います。
毎年訪れてますがこんなことは初めてです。

一体なにが・・・

と思って看板をよくよく見てみると、



100円かよ!!

4周年記念でしたか・・・。

とーっても魅力的な価格設定だったんですが、1時間以上かかり
そうなので断念。次回の研修講義の時に再チャレンジです。

ではでは、寝る前に明日の準備を・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿