9/15/2009

鶏肉の八角煮

前回帰省した時に実家で食べた「鶏肉の八角煮」。非常に美味しかったのでレシピを教わって作ってみました。

レシピ ~ 「鶏肉の八角煮」

材料(2人分):

- 鶏肉(モモなら中サイズ2枚程度。どの部位でもOK)
- 香菜(コリアンダー)、2-3本
- 八角、2-3個
- レモン、半個
- 煮汁
  しょうゆ 200cc
  砂糖 大さじ1.5
  酒 70cc
  水 70cc
 以上を事前にまぜておく

作り方:     
1. 煮汁に八角を入れて煮立てる
2. 煮立ったら水気を拭き取った鶏肉を入れ、蓋をして中火で4-5分煮る。
3. 裏返してさらに4-5分煮る。
4. 火を止め、蓋をしたまま10分ほどおく
5. 鶏肉を取り出して皮目にごま油を塗る。冷めたら食べやすい大きさに切り、レモンと刻んだ香菜をかけて食べる。
6. 美味しくいただく

この料理だけでご飯3杯いけます。単純な料理だけに漬け込む時間と、仕上げの香菜・レモンが肝だと思います。次回は大量に作って一晩寝かしてみようかな。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿