4/09/2009

通勤風景

今日は天気もよかったので、最寄り駅から大学まで徒歩で行ってきました。ちょうど桜も見頃だったので、写真を交えて紹介します。

まずは始点、JR彦根駅。彦根市は人口約11万人。琵琶湖の東岸のちょうど真ん中あたりに位置してます。

左の方にリアルひこにゃんのような像がありますが、井伊直政像です。

駅前は正直パッとしないんですよね・・・商業の中心は郊外に移ってしまった感があります。

彦根市は「低炭素社会構築宣言都市」だそうです。具体的な中身は知りませんが、滋賀県全体でみても地方自治体レベルの環境意識は高いと思います。

駅前のロータリーから彦根城まで続く通称お城前通り(だったか?)。通り沿いには雰囲気のあるご飯屋や土産物屋がボチボチあります。


この通りをだいたい10分ほど歩くと・・・彦根城の中堀です!


彦根城の桜、もとは昭和初期に「お城を桜の名所にしよう」という呼びかけのもと、市民の手で植樹されたものだそうです。今は彦根城桜まつりの真っ最中。観光客で通りは大にぎわいでした。


僕ものんびり花見といきたいところですが、通勤に専念することにします。中堀を横に見ながら、内堀に抜ける道をまっすぐ進みます。


建物保存のためでしょうか、内堀に抜ける道は途中がシケイン状態になってます。交通量がそこそこあるのでバスだと結構スリリングです。




そして内堀に到達~!ここまで約12-13分。約2,000本の桜がちょうど満開です。お堀には観光船も出ていました。普段は見かけないので、この季節限定かな?


お堀の中をよくみると、視認できる魚はすべてブラックバス(ラージマウスバス)です。見てしまうとお城の和の雰囲気が約2割減退します。


あの橋を渡るとお城の本丸に続きます。途中の博物館ではひこにゃんが待ち構えていたりするんですが、通勤に専念します。


いやぁきれいだなぁ・・・。普段は歩かないんですが、この時期だけはそんな気になりますね。内堀に沿ってお城を迂回します。


駅から見てお城の左側に回り込んできました。ここまでだいたい17-18分。お堀の向こうにわずかに見える背の高い建物が滋賀大の研究棟です。


大学まであともう少し・・・暑かったのでだいぶ汗かきました。


着きました!大学の正門です。キャンパスは旧制彦根高等商業学校の雰囲気を結構残してて、正門もなかなか雰囲気があります。レトロなポストもそれとなく盛り上げ役に。


大学はお堀に沿って作られてます。左に見える建物は大学の講堂。この地域では有名は西洋人建築家の設計だそうで、国の重要文化財に指定されてます。


大学の真向かいなんですが、お城は結構遠く見えます。まぁ本丸が小さいですし。でも国宝!日本にお城は掃いて捨てるほどありますが、国宝に指定されているのは東から松本城・犬山城・彦根城・姫路城の4つだけです。


というわけで、大学到着~。右の建物が経済学部、その奥に研究棟があります。


ここまで所要時間が約25分、結構な運動量になりますよ。今年度はエクササイズも兼ねてたまには歩くかなぁ。


2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    通勤の道は、桜があり、ひこにゃんあり、国宝のお城の風景あり、と誘惑が多いですねぇ。彦根城の周辺は桜見物で賑わっているようですね。今日も彦根城付近いきましたが、すごい人でした。

    返信削除
  2. 今日は見頃の最後の週末だから相当混んだでしょうね。↑の記事の写真を撮った日(平日)でも、車でお城を迂回するルートが1時間って書いてありました。恐ろしや…。

    それはさておき、今度彦根に来られる時はぜひご連絡ください。地元(?)ならではのお店にご案内しますので。

    返信削除