4/25/2009

オバマ専用機

CrackBerry(ブラックベリー無しには生きていけない人)初の大統領として知られるオバマさん、就任してからはブラックベリーを個人使用に制限されていましたが、しっかり対応を進めてたんですね・・・。

米国家安全保障局、大統領専用ブラックベリーを開発
(ソース:Technobahn

"Blackberry One"とでも呼べばいいのかな?果たして3倍セキュアな端末になってるんでしょうか。

↑の記事によれば、


オバマ大統領は当初、就任後も使い慣れた「BlackBerry 8800」の使用を継続することを強く希望したが、暗号化機能が組み込まれていない市販の携帯電話の場合、携帯電話での通話やメール送信を通じて国家機密が外部に流出することを関連部門が強く懸念
(中略)

今回、NSAが開発を手掛けた大統領専用ブラックベリーは市販されている「BlackBerry 8800」にNSAが開発した国家最高機密に属する暗号化チップを組み込まれたもので、復号化機能が組み込まれた政府専用回線を使って暗号化通信を行うことが可能というもの。


って、どうも3倍どころではなさそうですが、ブラックベリーはもともと強力な暗号化機能が備わってるんですけどね。隣人で友好国のカナダ産とはいえ、国外の製品ではセキュリティの懸念はやっぱり大きいんですね。

フランスも同様に、セキュリティの懸念から閣僚のブラックベリー使用を禁止しています。もっとも専用機の開発まではいってないようですが。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿